2023年7月24日、京都大学-清華大学環境技術共同研究・教育センター(CRECET、以下、日中センター)の協議会の総会及びセミナーを京都駅前TKPガーデンシティ京都タワーホテル(6F:ナポリ)で実施いたしました。
現在、日中センターを支える協議会(企業群)の会員企業は28社からなります。協議会総会は、岸野宏幹事長((株)クボタ)の進行のもと、三野禎男協議会会長(日立造船(株))が議長を務め、昨年度の活動報告、今年度の活動計画、役員などについて審議・承認いたしました。今年度も日中センターが実施する様々なイベントに協力していただけることになりました。
続いて、協議会企業に向けた第5回セミナーを対面及びオンラインのハイブリッドで実施いたしました。講師は、京都大学工学研究科都市環境工学専攻の日高平准教授で、「下水処理場でのメタン発酵を活用した資源エネルギー循環」について講演をしていただきました。脱炭素社会実現/資源エネルギー循環に向けて、様々な観点からメタン発酵技術を研究開発してきた事例を紹介していただきました。排水処理制度にとらわれない混合嫌気性消化、無加温嫌気性消化の積極的な活用、下水処理場における太陽エネルギーを活用した嫌気性消化およびエネルギー供給拠点化に向けたバイオメタネーションに関する取り組みなどが紹介されました。
企業からの関心も高く、多くの質問が寄せられました。国内外の企業や従来の分野と異なった機関との共同研究に発展することが期待されます。
写真 総会及び協議会セミナーの様子